書斎:33話:外出中に一回転した話(昨日)

書斎(雑記)

こんにちは。
貫禄屋を経営している家主です。

経営と言ってもこんな感じ↓

①このブログで表示されている広告をクリックしてもらうと入ってくる20円ばかしの収益
 ※まだ現金化出来ていない。
 ※誰か広告に興味持ったらクリックして家主に20円ください!

②輸入物販ビジネスをし始めようとしている。
 ※販売する商品を探し出したところ。何が売れるんだろう??謎です。

本題です。

タイトルにしている“外出中に一回転”ですが。。
これ,何かのイベントを1周したよ!とかそういうお話しではありません!

純粋に身体が宙を舞う経験をしました。

問題なのは下の3点。

“①何をしていて” と “②どこで” と “③何故そうなったのか”

これです。

“①何をしていて”

このブログでも度々触れていますが,家主はジョギングを趣味にしようとしています。
そして,タイトルの“外出中”というのは“ジョギング”のことです。

つまり,“ジョギング中に一回転した”ということなのです。

まぁこれ書くと皆さまの頭の中は『???』という状態ですよね。
ジョギングに宙を舞う要素が1mmでもあるのか?という?

きっと,そんな感じですね。
続いて“②どこで”です。

“②どこで”

想定されることがあるとすると,ジョギング中にどこか立ち寄って,穴にでも落ちたとか?
これはこれで良いネタですね!

でも違います!
もう書いちゃいますが

“交差点のど真ん中”

です。
この書き方をすると語弊がありますが,表現としては正しい。

ぶっちゃけると,現場は

“車一台通れるくらいの道の交差点”

です。

後日,検証のために写真を撮ってきました。
この写真のどこかにジョギング中にけつまずく突起物があります。

どこか分かります?

答えは。。後に引っ張ります!

“③何故そうなったのか”

ここは結構な勢いで色んな要素が重なっています。

  • 朝夕それぞれ10kmを走っていて,宙を舞ったのは夕方の時だったので足の疲労が抜けて無く,足が上がっていなかった。
  • 前日に買ったばかりのジョギングシューズを履いていたので靴が家主の身体にフィットしていなかった。
  • 靴が新品だったので,これまで履いていた靴みたいに靴底が削れていなく,思ったより足を上げないと地面をこすってしまっていた。
  • 田舎の車一台が通れるくらいの交差点なのに,その時はたまたま何人もの人が交差点の周りを動いていて注意を払わないといけなかった。
  • さらに珍しく車が横切っていて,そこにも注意を払う必要があった。
  • さらには後ろから車が近づいて来ているのに気づき,そこに意識を向ける必要があった。
  • 一時停止の交差点だったので,後ろからの車は止まると思われるが,確実とは言えないので確認した方が安全と思われた。
  • 後ろを振り返ろうとした瞬間に,道路にいつもなら気にならない程度の突起物があった。

結果として,足元の注意が散漫になって道路の突起物にけつまずきました。

おそらく,皆さんが思うのは

『けつまづいたらこけるんじゃないの?一回転はしないよね?』

ですね。

これは瞬間的な判断というか身体が勝手に動いてしまったとしか言いようがないのですが。。
こける事が回避できないと悟った身体がこけるより一回転して受け身を取る事を選んだようなのです。

<安全の度合い>
“こける” < “一回転して受け身”

という図式がなりたったようです。

ここで,けつまずいた場所を発表!
じゃーん!このマンホールです!

全然つまずきそうにありませんけど?
少し拡大してみます。

拡大したら分かりますが,マンホールの周りのアスファルトが沈下していて1cm程度でしょうか,マンホールが飛び出ているのです。

この段差は普通ならつまずくことは無いと思いますが,家主は午前に10km走り,つまずいたのは午後の10kmのジョギング中。

しかも,靴が新しくなって地面との設置面との感覚もイマイチな状態。

というね!

上の方でも書いた要因が重なった結果,この1cm程度の段差につまずき,周りに何人もいる中,交差点のど真ん中で,注目を浴びながら華麗に一回転受け身を決めてしまいました。

その回転⇒受け身の奇麗さといったらもはや自慢したくなるレベル

通常こけると恥ずかしいと思いますが,今回は全く恥ずかしくありません。

何ならそのような緊急事態に良く一回転して受け身取れたなと自慢したいくらい。

何故か周りで見ていたお爺ちゃんが

『あんた,どこから来たんね?』

と何度も聞きまくってこられたのが謎ですが,

『5kmほど離れたところからです。』

と答えておきました。
お嫁さんが言ってましたが,もしかしたら怪我してたからいけないから送ってくれようとしてたんでしょうか。

回転する際に手を道路でこすって地味に怪我してましたが,他は回転する時に背中を打ったくらいで,ほぼ怪我してなかったので残りの5kmを完走しておきました。

家に帰ってからお嫁さんに

“華麗な一回転受け身を決めた!”

と自慢したのは言うまでもありません。

ちなみに今日は何故か体中が痛いです。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました